2011年12月26日月曜日

メカニック

 サイモン・ウェストには、予告は面白いが最後まで観るとなんか大作もB級テイストで中途半端。どうもいい印象はない。
「コン・エアー」はジョン・キューザックがあまりにもかっこ良かったので、映画館に3回も観に行ってDVDは何回観たかわからないが、ただ気持ち悪いだけのスティーヴ・ブシェミに、主人公がお菓子をあげすぎて刑期が終わる頃には糖尿病になってしまったベイビー・オーとか、ジョークのつもりが全く笑えない設定だった。真面目な奴にギャグをとらせたら寒くなるだけである。

B級映画の監督になるのか?と思われたが、この映画は傑作だ。

筋書きの組み合わせが複雑な方が、見せ方のうまさが出る。
見せるのはうまいんだけど、脚本を組み立てるのがダメなんだろうな。
良い脚本と地味に良い役者で渋い映画をどんどん作って欲しい。

ステイサム兄貴のかっこよさにしびれる。
おバカ系のアクション映画ではなく渋いアクション映画なので、万人にお勧めしたい。
どこが良かったかいくらでも書けるけど、ネタバレになるので省略。予備知識ゼロで観た方が面白いと思う。


ドナルド・サザーランド。年と共にますます味が出て来た。
この映画も出番は短いんだけど泣けました。
息子は顔は似てきたけど、役者としては全く違うタイプのまま。

鑑賞:2011/08/25